Neat Design Journal

iPhoneの直近3日間の通信制限をご存じでしょうか。

突然ですがいきなり結論から。皆さんは「iPhoneで直近3日間のデータ通信料が1GBを超えると通信速度の制限がかかる」ってご存じですか。私は知りませんでした。というかiPhoneを使い始めてから約1年ちょっと経ちますが、これまでそんなこと1回もありませんでしたので全く知る由もありませんでした。今日はその件についてお話しします。

advertisement

きっかけは昨日の夜

いつものように何気なくFacebookでもチェックしようかなとアプリを立ち上げてみると、何だか通信速度が半端なく遅い。おかしいなと思ってTweetbotを立ち上げると、これまた遅い。App StoreもSafariもその他通信を要するアプリは全部チェックしてみましたがことごとく遅かったんです。電源オンオフ、再起動などできそうなことは全部やってみましたがまるでダメ。とりあえず夜も遅かったので気にはなりましたがそのまま放置して寝ました。

翌朝

やっぱり遅いまま。仕事が終わってからインターネットで検索してみました。すると、以下の記事に出会いました。

まさに今回の原因はコレでした。当月の通信料が7GBを超えると速度制限がかかるのは知っていましたが、直近3日間の1GB制限は初耳でした。

My Softbankをチェック

iPhoneの通信料をチェックするにはMy Softbankにログインし、「データ通信料の管理」を開きます。その中の「ご利用状況の確認」をチェックしましょう。私の場合こんな感じです。

「ステータス」が「通常速度」になっているので7GB制限にはかかっていません。

問題はコレです。直近3日間のデータ通信料が1.08GBとなっており、1GBを超えてしまってます。その下の注意書きに1GBを超えた場合の通信制限について言及されています。

最後に

実は常識だったのかもしれませんが、少なくとも私は知らなかったので他にも1人ぐらいは知らないって方がいらっしゃると思います。通信速度が遅くなったと思ったらまずはMy Softbankでチェックしてみてはいかがでしょうか。

advertisement