Neat Design Journal

最近ハマっている女性ボーカルのバンドを5組挙げてみたいと思います。

音楽を聴くのは全体的に好きなんですが、特に最近は女性ボーカルの音楽をよく聴いています。と言っても、最近というかもともと昔から女性ボーカルのロックバンドは好きでした。人生で初めて買ったCDがLINDBERGHでしたから(笑)

懐かしい!

advertisement

チリヌルヲワカ

ボーカルは元GO!GO!7188のユウです。元々GO!GO!7188が好きだったので、その流れでこのバンドも好きになりました。おススメの楽曲を貼っときます。

アヲアヲ

極楽浄土

マシーン

ボーカルも好きですが、ベースはもっと好き。特に極楽浄土のベースラインは素晴らしい。ギターとの絡みが秀逸です。このベースのイワイエイキチさん、格闘家の桜庭和志とコブクロの黒田さんを足して2で割ったような顔してる印象です(笑)

赤い公園

続いては赤い公園です。2017年8月にボーカルの佐藤千秋が脱退したんですが、今年の5月に新しく石野理子が新ボーカルとして加入しました。

私が赤い公園を聴き始めた時には脱退後だったので惜しい気持ちはありましたが、これからが楽しみなバンドでもあります。

NOW ON AIR

絶対的な関係

今更

ポルカドットスティングレイ

次はポルカドットスティングレイという長い名前のバンドです。福岡出身のバンドみたいなので余計に気になるんですが、ギターのカッティングが気持ちいいのが主な特徴のバンドです。また、ボーカルの雫が多彩な人でバンドのプロデュースも手掛けているみたいです。

エレクトリック・パブリック

テレキャスター・ストライプ

ICHIDAIJI

yonige

続いてはバンド名にインパクトがあるこのバンド。最初は3ピースだったんですけど、今はボーカル・ギターの牛丸ありさ、ベースのごっきんの2ピースバンドです。牛丸さんはオーストラリアと日本人のハーフ。でもバンドは寝屋川出身っていう何か面白い感じ(笑)楽曲は骨太のロックなんですけど、歌詞が青春ぽくて好きです。

アボカド

さよならプリズナー

ワンルーム

Drop's

ボーカルの中野ミホさん、見た目は元ももいろクローバーZの有安杏果みたいで可愛らしいんですけど、歌うとびっくりドスの効いた渋い声をしてて見た目とのギャップで一気にツボりました。

こわして

空はニューデイズ

新しい季節

最後に

いかがでしたでしょうか。他にも好きな女性ボーカリストはたくさんいますが、今回は厳選して最近好きな5組に絞ってみました。椎名林檎宇多田ヒカルあいみょんSuperflyとかもよく聴いてます。久しぶりにバンドしたくなりますね。

advertisement