Neat Design Journal

第一回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ #QTA_off

先日、QTA(九州手帳愛好会)のオフ会に参加してきました。最初は緊張で吐きそうだったけど、皆さんの手帳愛をこれでもかというぐらい浴びることができてとても楽しかったです。

advertisement

久しぶりの天神でテンション上がる

今回の開催地は福岡市の天神仕事基地

普段なかなか天神とか行く機会がないので、大抵のお店がオープンするであろう10時には着くように家を出ました。まず向かったのが丸善の福岡店

来年の手帳と万年筆を見るのが一番の目的です。手帳はもちろん能率手帳。さすがは福岡市内の大規模店舗w地元の文具屋には全く置いてなかった来年の手帳が山ほど積んであり、能率手帳の実際のサイズ感を知ることができました。今使ってるほぼ日手帳WEEKSよりもやや小さくなるためそこが心配でした。あとは能率手帳1にするかゴールドにするかなんですが、ここはグッと我慢してオフ会後に。万年筆は来年の手帳用に日本のメーカーで金ペンのEFニブ、10,000円程度のものを買おうかなと考えています。候補はPILOTのカスタム74、セーラーのプロフィットスタンダード、プラチナの#3776センチュリーの3本。ネットで散々スペックは調べてるのであとは実物見てからのフィーリングで決めようと思って色々と見てみました。あ、初っ端から話が脱線してますのでオフ会の話をw

いざ、会場へ

とにかく始まる前は緊張しかなかったです。なんせ参加者の方々はTwitterで少しだけ絡んでいる程度の人ばかりで中には全く絡んだことのない方もいます。そんな中、これと言った手帳術も持ってないし人様に披露するような手帳の使い方もしていない私が偉そうに参加していいものか、何でアンタ参加したと?みたいな白い目で見られやしないか、そんな後ろ向きなことばかり考えていました。会場はビルの3階だったんですが、その階段を登る足取りの重いことw入口まで来てやっぱり帰ろうかと一瞬でも本気で思ったとは口が裂けても言えませんw

参加者集合

さて、私が意を決して会場入りすると、すでに主催者のお二人ともうひと方がいらっしゃいました。ドキドキのピークで何とか受付を済ませて席に座りましたが、極度の緊張からかかなり感じ悪かったんじゃないかと今ごろ反省wその後、ぞくぞくと参加者さんたちが入ってきました。今回私が一番お会いしたかったのがでこっちさん。当然お顔を拝見したことがなかったので分かるかなと思ってましたが、子連れの方がひとりだったのですぐ分かりましたw

今回の参加者

まずは主催者のお二人。

以下、主な参加者の方々です。

ということで総勢13名です。

まずは恒例の手帳タワー

参加者が全員集合したところで、手帳タワーの撮影会。

これで13人分ですwwさすがにひとつにはまとめられず。もうこの時点で結構お腹いっぱいになってました。私の手帳はこの中に確実にありますが、存在感なさすぎて埋もれてます。

続いてテーマその1

ここからふたつのテーブルに分かれてそれぞれで自己紹介を兼ねた発表が始まりました。私も含めたAグループは全部で7名で『今使っている手帳は』について。使用中の手帳とその使い分け、こだわりポイント、使用している筆記具など、各々がほとばしる手帳愛を存分に発表しました。皆さんそれぞれにこだわりがあってすごく参考になったんですが、中でも私が個人的に食い付いたのが紅葉さんの万年筆w手帳じゃないっていう…wwいや、でも手帳も私から見たら異次元でした。

あ、今後全部ですが一切写真撮ってませんからww話を聞くのに夢中で撮ることを忘れてました…多分でこっちさんがうまいことまとめてくれると思うのでw

それはそうと、紅葉さんが持って来られた万年筆はほとんど試し書きさせていただきました。キャップレス、デシモ、マットブラック、カスタム74、M600のヴァイブラントグリーンなどなど。M600はとても綺麗な緑軸で心を奪われました。あと別の方にも#3776センチュリーのシャルトルブルーを試し書きさせていただきました。これも軸色が綺麗で、しかも私が狙っているEFニブでとても参考になりました。キャップレスはクリップが意外と邪魔じゃなかったので悪くないなとか、カスタム74のクリップの玉も意外と悪くないなとかセンチュリーもカッコいいなとか手帳そっちのけで余計なことばかり考えていました。

さて、皆さんの使っている手帳を見ていて思ったんですが、皆さん基本的に几帳面ですね。しかも器用だと思います。ジブン手帳、ほぼ日手帳、MDダイアリー、ESダイアリーなど、三者三様の手帳をこれは仕事用の手帳、こっちはプライベート用、これは雑記用など使い分けてらっしゃる。それも色分けして綺麗に。ご本人たちは最近書いてないとか汚い字だとか適当に書いてるとか散々自分で自分をdisってましたけど、そんなことは私からしたら全然です。とても勉強になりました。

続いてテーマその2

席替えをして、今度はグループBとなりました。こちらもメンバーは7名で『来年の手帳』について。すでに何名かは来年の手帳を購入済み、もしくは今年と同じものを使うとかジブン手帳組に洗脳されている方wとかいらっしゃいましたが、私も含めて迷っていらっしゃる方もチラホラ。私はワナドゥ手帳の『仏像』にかなり惹かれました。趣味に特化した手帳って素晴らしいですね。あと、ぱぴこさんが仰ってた『どこから手帳と呼んでどこまでが手帳なのか分からない』ってのも印象的でした。ワナドゥ手帳も例えば仕事用の雑記ノートもひとまとめに手帳といえば手帳だし、単なる仕事用とか趣味用のノートだといえばノートですよね。そうやって増えていくのかと。

また、でこっちさんやなまちゃさんの手帳の中身はTwitterやブログやググタスのジブン手帳同好会で見ていたので、その実物を間近で見れて面白かったです。ジブン手帳miniは今使ってるほぼ日手帳WEEKSと縦幅がほぼ同じでジブン手帳のオリジナルと比較するとかなり小さく感じました。私もブライベート用の手帳を持つならジブン手帳miniにするかな、それともほぼ日手帳オリジナルを使って日記用にするかなとか思ったりしてw

楽しい時間はあっという間

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、締めの時間となりました。次回の展望も話しつつ、ゆる〜い感じで終わりました。

最後に

いかがでしたでしょうか。まだまだ書き足りないところはたくさんありますがこのへんで。今回初参加の手帳オフでしたが、想像以上に楽しかったです。自分の周りにはここまで手帳とか文房具好きな人がいないので全部が本当に刺激的で、また次回も参加したいなと思いました。この『話が通じる』感は半端なかったですwただ一点だけ、リスナー制度関係なかったしwww最初から普通に発表させられましたwまぁ楽しかったですけどね!オフ会後は午前中行けなかったロフトに向かったんですが、続きはまた。

advertisement