Neat Design Journal

簡単なプロフィール

初めまして、リョウ(@ryskyshd)といいます。

  • 生年月日:1978年1月16日
  • 家族構成:妻、長女(2008年生まれ)、次女(2010年生まれ)
  • 居住地:福岡県
  • 職業:会社員

好きなモノ

根っからのB型なので基本熱しやすく冷めやすい性格なんですが、熱してる時ののめり込み具合は半端ないと自負しています。

  • 手帳や万年筆などの文房具全般
  • iPhone、自作PCなどのデジタル機器全般
  • 美味しいモノ

ちなみに一番好きな食べ物はかつ丼です(笑)

好きなアーティスト

音楽は昔からずっと好きで、毎日の生活に欠かせないものだと思っています。

最近、Mr.Childrenにもハマってます。THE YELLOW MONKEYはまだ若かりし高校生の時に、試験勉強か何かをしている時に初めてラジオで聴いた「Love Communication」に衝撃を受けてからハマりました。大学生になってもその熱は冷めず、当時一人暮らしをしていた友人同士でコピーバンド組んで遊んでたのが懐かしい(笑)2016年に再結成した時はほんと嬉しかったなぁ。

また、2020年に入ってからはWACK所属の女性アイドルグループにハマってます。

ブログ歴

当ブログは、2013年3月17日に開設しました。その前にもWordPressの他、MovableTypeやはてなブログ、bloggerなど様々なツールでブログを書いていましたが、心機一転、ゼロからのスタートとなります。

iPhone歴

2013年1月5日にiPhone5へと機種変更しました。それまでは長年docomoユーザーでしたがようやく念願のiPhoneを手に入れ、毎日が楽しくて仕方ない今日この頃です。当時はかなり意を決してdocomoからSoftBankへ移りましたけど、その後あっさりdocomoからもiPhoneが発売されたので、奥さんとの家族割の関係もあり2年後の更新月にきっちりdocomoに戻ってきました。2020年現在、機種変を経てiPhone8を使用しています。

コンテンツ

ブログのカテゴリー(iPhone、WordPress、Web、Stationery、Lifestyle)の通りですが、主にiPhoneに関すること(特にアプリの紹介とホーム画面晒し)がメインですが、その他にもWordPressや文房具のことなどいろいろと書いてます。私が興味を持ったことについて書くことが多いし、ほとんどが自分の備忘録的な内容も多いです。

ブログ名について

ブログ名の「Sorairo」には特に大きな意味はありません。何となく新しいブログを始める時に頭にパッと思い浮かんだタイトルが「空の色」でした。それをローマ字にして”の”を省いただけです。細かい話ですが、当初は「sorairo」とすべて小文字でしたが、いつのタイミングかは忘れましたけど、現在の「Sorairo」と頭文字だけ大文字になっています。

R2.5.29追記
熱しやすく冷めやすい性格のためしばらくの間更新せずに放置していましたが、また新たな気持ちで取り組むことを決めてドメイン及びブログタイトルをを変更しました。新しいブログタイトルは「Neat Design Journal」です。Neatには「きちんとした、こぎれいな、こざっぱりした、きれい好きな、身だしなみのよい、整った(形をした)、均整のとれた、手際のいい、巧妙な、適切な」という意味があります。ちなみに巷でよく聞く「就学・就労していない、また職業訓練も受けていないことを意味する用語」の”ニート”は「NEET(Not in Education, Employment or Training)」と書き、Neatとは大きく違いますので悪しからず。

今回、新ドメインを取得するにあたってはかなりの時間を費やして考え抜き、ドメイン名とブログ名が同じになるようにしました。また、ドットコム(.com)にこだわったのもあって個人的にはとても気に入っています。この辺のこともいつかブログに書きたいと思います。ということで、改めてよろしくお願いします。

その他については思い付いた時に随時追加していきます。