Neat Design Journal

水耕栽培器「Green Farm」をいただきました!

先日、奥さんの友人から引越し祝いに「Green Farm」をいただきました。

advertisement

Green Farmは3種類あるのですが、我が家がいただいたのが「Green Farm Cube」という3つの中でも一番小さいものです。

その名の通り、キューブ型で箱のような形をしています。

20150426211040

水耕栽培とは?

水耕栽培(すいこうさいばい、hydroponics)とは、養液栽培のうち固形培地を必要としないもののことをいう。水耕(法)、水栽培などとも呼ばれる。農業では多くの栽培に利用され、従来は不可能といわれていた根菜類の栽培も可能となっている。園芸の分野においてもほぼ垣根無く栽培によく利用される。

と、Wikipediaに書いてありますが(笑)、要するに土を使わず、養液を含んだ水だけを使ってレタスや水菜などの野菜を栽培すること、と勝手に認識しています。Green Farmのサイトも参考にしてください。

お試しキットが付いています

Green Farmで栽培できる野菜は20種類ほどあり、種子キットはオンラインショップで購入可能となっています。

ただ、最初はお試しキットとしてスイートバジルの種子セットが付いてきます。

早速セットしてみました

ということで、スイートバジルの種子をGreen Farmにセットしてみました。

養液を含んだスポンジの中に種子をセットします。
アップにするとこんな感じ。
リビングの出窓に置いてみました。

1日経過しました

翌朝起きて、様子を見てみると…

種子の一部が割れ始めました!
確実に育ち始めましたね。

最後に

いかがでしたでしょうか。最初は面倒臭そうだなと思いましたが、やってみるとこれが想像以上に楽しかったです。翌朝種子が割れているのを最初に発見したのが長女(6歳)なのですが、家族みんなでとてもテンションが上りました(笑)野菜嫌いの子供も多いと思いますが、種子から育つ様子を毎日観察させると自然と愛着が湧き、自分が大事に育てた野菜と思えば美味しく食べてくれるんじゃないかと親の方は淡い期待を持っています。これから約1ヶ月、スイートバジルが成長する姿を楽しみにしたいと思います。

advertisement