Neat Design Journal

ホーム画面を晒します【2020年6月】

こんにちは。当ブログでは不定期にiPhoneのホーム画面を投稿していますが、自分でも後から振り返ってみてとても面白いのでずっと続けています。今日は2020年6月時点のホーム画面をご紹介します。前回が2019年6月なのでちょうど1年振りとなりますね。ちなみに私はiPhone8を使用しています。

advertisement

全体像

まずはホーム画面の全体像です。

使用しているアプリやその配置など基本的にはあまり変わっていないですね。

ドック

随分前からドックに配置するアプリは3つだけとしています。

Apple Music(ミュージック)

最近は新しいアプリを試す機会はあまりなくなりましたが、以前ミュージックアプリに凝ってた時期があって色々と使ってみましたが結局純正アプリに戻ってきて定着しています。私が重視するのは歌詞表示なんですけどこれを普通にできるアプリが少ないように思います。歌詞表示は純正アプリが一番見やすく使いやすいです。

Launch Center Pro

これも長年使い続けてるアプリです。ドックから最低2タップで目的のアプリを開けますのでとても効率的。URLスキームも使えてショートカットアプリのレシピも配置できます。使い方によってはかなり便利になるアプリです。

1Password

私が使っているiPhoneアプリの中で唯一サブスクリプションを利用しているアプリです。もうこれがないとネット関係は何も開けないぐらい依存してます。UIもスッキリと見やすいしもちろんアプリの安定性も抜群にいい。必携アプリです。

一段目

一段目には純正アプリのフォルダ、その他のアプリのフォルダを配置しています。それぞれのフォルダ名は空欄にして見た目をスッキリさせています。

その他には純正アプリの中でもよく開く写真、設定アプリを配置してます。

二段目

二段目もAppleのアプリの中で使用頻度の高いSafari、App Store、ショートカットを配置してます。Journeyは日記です。

Journey

買い切りとサブスクリプションのどちらかを選択できるんですが私は買い切りを選びました。サブスクとの違いというかメリットがあるんでしょうけど買い切りの機能で十分です。画像が添付できる日記でリマインダーもあるので記録漏れがほとんどない。UIもスッキリとして見やすいのでお気に入りです。Day Oneに飽きたので変えたけどほぼDay Oneと同じ使い勝手かなと思います。

ショートカット

過去記事を見ていただくと分かるんですが、モブログするのに欠かせないレシピがたくさん詰まってます。唯一不満に思うのはアプリ名がカタカナ表記な点ですかね。ホーム画面に置いたときに何か目立ちますよね。

三段目

三段目は主にSNS系のアプリを配置してます。この辺から片手持ちの際に手が届く範囲に入ってきますので使用頻度もグンと上がります。

Tweetbot

これも長いこと使い続けてます。何度か公式やその他のアプリに浮気してみるんですがやっぱり戻ってきてしまいます。

Documents

あらゆるファイルの管理ができるアプリですが私の使い方は動画の保存と観賞用です。ブラウザでWi-Fi経由でのファイル転送ができるのでPCに落とした動画ファイルをブラウザ経由でiPhoneに取り込んでます。わざわざこんなことしてるのはiPhoneのローカルに動画を保存できるのでオフラインでも鑑賞できるのが大きなメリットだからです。YouTube等の動画共有サイトを非Wi-Fi環境下で再生するとすぐさまパケ死しますからね。よくある動画再生アプリだと広告も入って見にくいんですが、これなら無料で広告なし、しかもただファイルを管理するだけでなく再生もできるので重宝してます。

四段目

四段目のアプリもほぼ毎日開いてると思います。LINEはもう生活に欠かせない必須アプリですね。

Bear

今まさにこのアプリでこの文章を書いています。Markdownが使えて補助キーボードもあるのでとても便利。無料でも十分に使える優れものです。ショートカットを活用して使えばWordPressに下書き投稿までできます。モブログするならこれ一択。

五段目

五段目は仕事用半分、個人用半分という配置です。もちろんStaccal、Thingsが仕事用。このコンビは個人的に最強です。

Staccal

  • Staccal 2
  • 価格:¥ 490(記事掲載時)

当ブログを遡ると2013年に購入して以来、途中アップデートが滞ってた時期に代替アプリを使ったこともありましたが基本的にはStaccal一本で使い続けています。

何と言ってもUIや操作性は他のアプリの追随を許さないレベルだと感じてます。

Things 3

  • Things 3
  • 価格:¥ 1220(記事掲載時)

これはTo Do管理の決定版ですね。ThingsでのGTD的な使い方が染み付いているので他のアプリではダメですね。

最後に

今回は主要なアプリだけをご紹介しました。不定期ですけど今後もホーム画面の紹介は続けていきたいなと思ってます。

advertisement