Neat Design Journal

歌詞表示が見やすいAppleのミュージックアプリ

こんにちは。私は音楽を聴くのが好きなので少しでも快適な音楽生活をエンジョイするために、これまで有料・無料を問わず色々なミュージックアプリを試してきました。私が重視したいのは歌詞表示なんですが、機能的には素晴らしいアプリはたくさんあるもののなかなか自分が見やすく使いやすい歌詞表示ができるアプリって少ないように感じます。そんな中、何度も浮気しては戻ってくるのがAppleの純正ミュージックアプリなんです。

advertisement

ミュージックアプリ

Appleのミュージックアプリは慣れのせいもあるとは思うんですが、私にとって必要不可欠な機能がシンプルに使えてとても扱いやすいアプリです。

トップ画面

アプリを開いた時のトップ画面です。

もうこの画面からして酷評の対象になっているのを見かけなくもないですが、個人的にはメニューの下に最近追加した項目が出てきてくれるのでこれにすぐにアクセスできていいかなと思ってます。

メニュー項目の編集

右上の編集ボタンからトップ画面に表示するメニュー項目を選択したり並べ替えたりできます。

私がiPhoneで音楽を聴く時は、全曲シャッフルか聴きたいアーティストから検索することが多いので表示するメニュー項目は『アーティスト』と『曲』の2つで十分なんです。

一覧画面

続いてはアーティスト一覧や楽曲一覧の画面です。

今はWACK所属のアーティストしか入れてません。たまにあのグループのこの曲が聴きたいって気分の時もありますが大抵は全曲シャッフルでランダムに聴いてます。

アルバム詳細画面です。まぁ可もなく不可もなくといった普通の画面ですかね。余談ですが、一つのアルバムをシャッフルで聴く人ってどれくらいいるんでしょうか。個人的にアルバムは前後の流れを意識して聴きたいので必ず一曲目からシャッフルしないで聴きます。

再生画面

続いては再生時の画面です。

シンプルでオーソドックスな画面構成で、アートワーク、再生、一時停止、早送り、巻戻し、音量など音楽再生に必要なボタンが適切に配置されている印象です。

歌詞表示が見やすい

そして、このミュージックアプリの最大限に良いところは歌詞表示が見やすいことだと思ってます。他のアプリをいくつか試してみた中で歌詞表示ができるアプリはもちろんありましたが、歌詞を表示するまでのタップ回数や表示される文字の大きさなど細かい点で比較するとAppleのミュージックアプリには敵わないんじゃないかなと感じてます。

歌詞表示はワンタップ

先ほど再生画面からたった1回のタップで歌詞が表示されます。大袈裟な言い方かもしれませんがこれがかなり便利なんです。

再生画面左下の吹き出しアイコンをタップするだけで歌詞が表示されます。それも絶妙なサイズの文字と行間がたまりません(笑)あと、表示領域の下部がグラデーションになってて表示がブツ切れにならないのもたまらない。最高か。

最後に

正直音質にこだわりはあまりないしそもそもiPhoneで聴くのにそこまで求める方が難しいと思うので、イコライザー機能が充実しているミュージックアプリは私には必要ありません。それよりも最低限の機能がシンプルに使いやすいものがベストなのでそういう意味ではAppleのミュージックアプリが個人的No.1ミュージックアプリと言えます。

advertisement