前回に引き続き、私が普段愛用している文房具をご紹介します。
今回は、紙・ノート編です。
メモ
まずはメモ関係。正直言って、仕事のメモ帳としてメインで使っているのは裏紙です(笑)やっぱりね、エコですよ、エコ!ということで普段机上の電話そばに置いているのは、裏紙をメモ用紙にちょうどいい塩梅に裁断した紙を大型のクリップで留めたものです。社内のみんながほぼコレを使っています。
ブロック ロディア No.11
その他には定番のロディアも使っています。
ミシン目が付いていて、書き終わったらピリッと破るってのが心地よいです。書き味も抜群で、ボールペンでも万年筆でもスルスル!
革カバーはどこのか忘れてしまいました。
ボールペンはNAVAのMiniPenですが、もう売ってないんでしょうかね、Amazonでも在庫切れです。
モレスキン クラシックノートブック ハードカバー ルールド(横罫)
名前が長い(笑)
こちらも定番のモレスキン。主に外出用のカバンに常時入れ込んでいます。仕事の出先でパッと必要になったとき、ロディアのようなメモ帳では先方に失礼な印象を与える場面もあるため、ノートタイプのメモ帳として愛用しています。メインでガシガシ使っているわけではないので、1年に1冊ようやく使い切るという感じです。
ノート
次はノート関係。仕事で使うノートはノートカバーを付けてひとつに纏めてます。
ノートカバーはキングジムのA5タテ型ノートカバー(マグネットタイプ)です。
A5型のノート1冊と同じサイズのメモパッドが収納できます。マグネットが付いているのでカバンの中で勝手に開くこともないし、ペンホルダーも付いていますので書きたい時にサッと書けるのが良いところ。
コクヨ キャンパスノート
これも定番ですよね。変なこだわりのない普通のノートですが、その普通ってのが長く愛されるひとつの理由だったりします。
ブロック ロディア No.16
またしてもロディアです。これには主に仕事のTo Doを箇条書きにして書き留めています。iPhoneでもThingsを使ってTo Do管理はしていますが、スピード感ではやっぱり紙には勝てません。新規のTo Doが出てきたら即メモできるようにいつも傍らに置いています。
ちなみに、使っているペンはフリクションボール3 メタルのグラデーションブラックです。
ここでもフリクションが活躍しています。
手帳
最後は手帳です。以前に今年の手帳はジブン手帳にするって決めたのですが、正直、今は使ってません(苦笑)
一番の理由は、持ち運びに不便だから。これは私が悪いので参考には全くしないでいただきたいのですが、私の手帳との付き合い方はスケジュール管理がメインなんですね。そうすると、肌身離さず持ち歩くことが必須になるため、ジブン手帳では大きすぎてカバンの中でかさばるし、重たいんですよね。人生や毎日のライフログを手帳に記録する、というのがメインの使い方であればジブン手帳は最高なツールだと私は思います。なので、ジブン手帳がイケてない手帳ということではなく、私の使い方とは合わなかったというだけなので誤解のないようにお願いします。ジブン手帳を知るきっかけとなったこっこさん、ごめんなさい…(汗)
ほぼ日手帳WEEKS
ということで、私がこの4月から使っているのがほぼ日手帳WEEKSです。
使う前はこのスペースに書き込むのはしんどいと思っていました、スペースが少ないという意味で。でも実際に使ってみると全くそんなことはなく、私にはちょうどいい感じのスペースで、予定管理もすこぶる捗ってます。まだ1ヶ月程度ですが、今のとこ問題なく使えていますので、しばらく使えるんじゃないかと思ってます。
最後に
いかがでしたでしょうか。私はそんなにメモ魔ではないのでそれぞれの使用頻度は高くないのですが、やっぱりお気に入りの文具に囲まれて生活するのは気分がイイですね。次回はその他の文房具もご紹介したいと思います。