Neat Design Journal

ペンケースを新しく購入しました!

今日は、Porterのペンケースを新たに購入しましたので、ご紹介します。

advertisement

Porter HEAT ペンケース

イカしてる!(笑)

形、大きさ、佇まい、全てにおいて私にとって程よい感じです。これまで私が普段仕事で使う文房具を持ち歩くのに使っていたのが、土屋鞄のロールペンケースです。

これはこれでかなりのお気に入り。ただ、仕事で使うペンケースとしては容量的にやや不満でした。なぜなら収納できる本数が必然的に決まってくるからです。まぁでもそれはそれで自分なりに厳選したお気に入りの文房具だけを持ち歩くのには最高のツールです。が、しかし、やはり仕事上持ち歩くべきものを収納するには物足りない面もありました(2回目)。ということでポーチのような少し大きめのペンケースが欲しいなぁと思ってたところに、仕事でご一緒した士業の方がコレを使っているのを見つけたもんだからそれ以降もう欲しくて欲しくて仕方なくなりました。

ネットではいつでも購入できる

今は便利な時代なので、楽天やらAmazonやらで検索すると即見つかります。

欲しいと思ったその時にネットで検索し購入ボタンをポチっと押せば2〜3日後には手に入ります。でも、ペンケースはその大きさが大事です。ネットで見る感じと実際の大きさが違ってたらちょっとショックです。なのでどうしても実物を見てから買いたかったんですが、今までにペンケースのような小物を置いてる店なんて天神ぐらいでしか見たことありませんでした。今度行く機会があったらその時に実物を見てみようと考えていましたが、思わぬところで実物に出会いました。

見つけたのはイオンモール直方

今日は奥さんが私の母親へ母の日のプレゼントを買いに行くというのでついて行きました。いつもは福津の方へ行くのですが、今日は気分を変えて直方へ行きました。見つけたのはR-YOMAカトレアというお店です。

即チェックで即購入(笑)

写真撮ってみた

表面。Porterのロゴがいいですな!
裏面。ポケットがついています。
ロゴ面を寝かせて。
同じく裏面。
オープン!開きすぎず、狭すぎず、いい感じ。
中にはメッシュのポケット(ファスナー付)が付いてます。
持ち手をアップで。

この持ち手も今回のお気に入りポイントの一つです。ガバッと持ってスッと開く一連の動作が心地よい。

裏面のポケットもアップでどうぞ。

最後に

いかがでしたでしょうか。偶然とはいえ、前回欲しいものリスト化していなければスルーしていたかもしれません。リスト化する、見える化するってこういうことなのかとも感じた一日でした。

advertisement