その1に引き続き、第二回QTAオフ会レポです。
第二部
第一部を終え、続いて第二部の会場へ移動となりました。今回の第二部は「万年筆&インク試し書きワークショップ」ということで場所を変えての開催です。また、ここで第二部に参加されない村上さん、ケイさん、でこっちさんとはお別れでした。まともにご挨拶もできませんでしたが、また次回お会いしましょう。さて、第二部の会場となったのが「岩田屋新館七階 バンケットルーム」でした。
気の合う仲間とのお誕生会・お食事会・各種会合に、個室のご利用はいかがですか?
素晴らしいお誘い文句だと思いますw
まずは会食
喫茶メニューから「ハルキBKプレート」が人数分運ばれてきました。
第一部で普通に定食食べてますのでこの量はややお腹に効きました。美味しかったですけどね。その間に、主催者である720(なぷ)さんとぱぴこさんの手帳の紹介がありました。さすがは主催者、両名ともにかなりの強者です。特に前回も気になっていたぱぴこさんのほぼ日手帳。
太りすぎて最早手帳ではなく辞典ですねw写真撮ったのがこれだけだったんですが、720さんも立派な辞典をお持ちでしたww辞典というのはまあさんが言ったんですけどねwさて、まったりしている間もなく、ワークショップの準備に入りました。主催者様の方で立派な土台を用意いただき、その上に各々が持ち寄った万年筆とインクを並べていきます。
こちらは万年筆。ザッと挙げると、
- LAMY Safari(EF、F、M)
- PILOT キャップレス、キャップレスデシモ、マットブラック(全てF)
- PILOT カスタムレガンス(F)、カスタムヘリテイジ912(WA)、カスタム74(FM)
- Pelikan M600(ヴァイブラントグリーン、M)
- セーラー プロフェッショナルギア(M)、ハイエースネオ(F)
- PILOT コクーン(M)、カクノ(F、M)、プレラ(F)
こんな感じ。
インクはたくさんあるので全部は書きませんが、
- PILOT 色彩雫(紺碧、松露、冬柿、夕焼、秋桜、山栗、冬将軍、深海、山葡萄、紫陽花、紫式部、稲穂)
- エルバン(モクセイソウグリーン、ブルーアズール、サファイアブルー、グリアヌージュ)
- KobeINK物語(北野オリーブグリーン、相楽園ティーグリーン、鉢状シルエットグリーン)
などなど、個性的なインクがたくさんありました。このワークショップ、めちゃくちゃ良かった!試し書き自体は普通にどの店舗でもできるんですけど、「気の合う人たちばかりで、気になるインクを好きなだけ、自分の思い通りに、何回でも」書ける、というのが最高です。店舗で一人で試し書きする時の、店員さんの「買うのか?買うのか?」オーラに怖気づく必要が全くない。しかもあーでもないこーでもないと参加者のみんなで話しながら気楽に試せる。これはこうだけどこっちはこう、これがもう少しこうだったらとかこれいい!とかもう思うがまま自由に言えます。こんなにいいことは今までにありませんでした。ただ、残念だったのは時間があまり取れなかったこと。QTAは手帳愛好会なので万年筆だけで一日使うのは賛否あるでしょうが、機会があれば数時間取っても十分イケると思います。
最後に
いかがでしたでしょうか。まだまだ書くことはありそうですが、他の方に譲るとして、とにかく今回も楽しかったのひと言に尽きます。主催の720さん、ぱぴこさん、本当にお疲れ様でした。720さんが声を大にして仰ってましたけど、私も含めて皆さんオフ会主催のお手伝いをすることに何ら反対はしないと思いますよ。全てを切り盛りするのは難しいですけど、分業制や持ち回り制でもいいので何かお手伝い・ご協力できることがあれば何でも仰ってください。多分皆さんシャイなので「私やります!」って言わないんだと思いますw次回の開催も楽しみにしています。