Neat Design Journal

仕事で使える高級ボールペンを検討してみました。

唐突ですが、私の仕事は営業です。それも、一般のお客様であれば一生に一度あるかないかの商品を購入していただくお手伝いをさせていただく営業です。まぁ要するに不動産売買の営業ですね。不動産の購入は、お客様にとってはその後の人生を左右する大きな決断となります。そのための契約書にサインをするボールペンは、やっぱり高級感があり、そこそこの重量感があり、見た目もオシャレなものに越したことはありませんね。そこで今回は、仕事で使える高級感のあるボールペンを購入すべく、いろいろと検討してみました。

advertisement

とりあえずGoogle先生に聞いてみた

やはり何かを検索するときはGoogle先生ですね。「ビジネス ボールペン」で検索し、トップに出てきたサイトからヒントを得ます。

いいですね、私の欲しい情報がピンポイントで出てきました。

第一位はMONTBLANC/スターウォーカー

王道ですね。そりゃあこれだけの金額出せばイイモノが手に入るはずですが、まだまだ私には手の届かない高級品です。

第二位はCROSS/タウンゼント

CROSSはアメリカのブランドです。個人的な好みの問題ですので大きな声では言えませんが、高級文具はドイツ製がいいっす。

でも、見た目の感じは好きですね。アメリカ製も悪くないかも。

第三位はCARTIER/サントス

CARTIERはちょっとイメージ湧きませんでした。オシャレですけど正直あまり好みではありません。

第四位はWaterman/エキスパート

見た目と金額の両面でいい感じなのがWatermanです。

私の文具師匠(勝手に命名w)であるこっこさんも推薦しています。

こっこさんが推薦してるからこれにする確率がグッとアップしました(笑)

第五位はPARKER/ジョッター

これも割と王道だと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか。仕事で使うには軸の色が黒っていう固定概念がありますので今回は黒軸のものを中心に見てみましたが、もちろんそれぞれ他の色もあります。個人的にはPelikanのスーベレーンやLAMYあたりのブランドも好きなんですが、ビジネスシーンを考えると「いかにも」って感じの高級感ただようWatermanはかなり気に入りました。近い将来、ポチる気満々です(笑)

advertisement