私が愛用している文房具をご紹介するシリーズ。今日は机の上にあるペンスタンドに入れている文房具をご紹介します。前回、前々回の記事はこちらです。
ペンスタンド
まずは全体像から。
ペン立ては無印良品のアクリルペンスタンドです。
無印良品のシンプルさがお気に入り。
ペン
早速中身をご紹介します。まずはペンから。
Pentel サインペン(黒、赤)
サインペンは大ベストセラーのぺんてるです。黒は宛名書きに、赤は地図に印を入れたり色々と。
Pentel グラフ600
シャーペンはぺんてるのグラフ600です。製図用の細いペン先がお気に入り。
Pentel トラディオ・プラマン
こちらも同じくPentelのプラスティック万年筆(=プラマン)です。水性ペンなんですけど、書き味は万年筆のような感じ。お客様向けのちょっとした手紙などで活躍します。
Pentel ビクーニャEX 多機能ペン2+S
ぺんてる率がかなり高いですね。私も今気づきました。ビクーニャは名入れをして会社の部署内メンバー全員で同じものを持っています。こういう些細な連帯感が大きな成果を生むことになりますね!
uni ジェットストリーム 多機能ペン 4&1
続いては多機能ペン。言わずと知れたスルスルインクのジェットストリームです。4色プラスシャーペン付きなので、これ1本あればほとんどが事足ります。
ZEBRA Fortia
これでもかって言うぐらいボールペンが入っていますが(笑)これはお店でひと目見て即買いしました。外観の形、キャップ式で一見すると万年筆のような高級感、重み、書き心地、どれを取っても素晴らしかった。
STAEDTLER アバンギャルド ライト バレンシア
黒軸ばかりのラインナップの中にひときわ輝くオレンジ色の軸。こちらも多機能ペンです。見た目のオシャレ感にやられて購入しました。でもほんとは男らしくアバンギャルドの方が欲しかったんですけど、たまたま探した時になかったのでライト版を購入しました。それが逆に良かったかなと今は思います。
その他
まぁペンスタンドなのでペン以外はその他ですよね(笑)
無印良品 アクリルダブル定規
これ、意外と優れものです。通常の大きさでは15cmまでなのですが、真ん中から割くように広げると倍の大きさ(30cm)になります。よく考えたなと感心します。
STAEDTLER 三角スケール 高精度オールアルミ製 副尺(5cm)付き 一般用
仕事柄、どうしても必要です。一般用の他に土地家屋調査士用、建築士用がありますが、私は不動産屋なので一般用で十分。ほぼ毎日使いますので、丈夫なアルミ製を使っています。
OLFA ブラックS型(文具専用)
続いてはカッター。定番のOLFA製品です。
KOKUYO ハサミ<エアロフィット>(ワイドハンドル)ロング 青
最後はハサミです。エアークッション付きの疲れないハサミ、ということなんですけど、そんなに長いことハサミって使わないので効果の程は不明(笑)でも切れ味はいいですね。
最後に
いかがでしたでしょうか。ペンスタンドの文具が一番使用頻度が高いのではないでしょうか。こうして一つ一つ振り返っていくと、かなりの文房具にお世話になっているという事実に気付かされます。まだまだ愛用文具シリーズは続く…と思われます(笑)