Neat Design Journal

人生初の保育参観に行ってきました。

今日は、長女の幼稚園にて保育参観がありましたので参加してきました。通常は平日なので休みではないのですが、今日から6日まで会社のGW休みに入ったのでちょうど参加することが出来ました。

advertisement

人生初の保育参観

親として子供の授業(保育)参観に出席するのは人生で初です。私も少しは緊張しましたが、長女はもっと緊張してたと思います。朝は通常取り通園バスで元気に登園しました。その後、一時間後には残りの家族全員で幼稚園へ向かいました。

園に着くと、既に子供達は園庭で元気に動き回っています。長女も朝は園に着いたらまず外遊びと聞いていましたので探してみました。すると、一番奥の方でおままごとをしていました。私や奥さんを見つけると、笑いながらこちらへダッシュ。その顔が何とも可愛い(笑)参観の前に保護者会みたいなやつの総会がありました。その間は、次女に付き合って園庭遊びです。

そして、総会も終わりいよいよ教室へ。

今日の内容は、親も参加の伝言ゲームと自己紹介、最後にお弁当という流れでした。伝言ゲームはお題も少し難しいのがありましたが、少しハニかみながらも精一杯頑張ったと思います。また、自己紹介も自分の名前と好きな食べ物を大きな声で言えました。周りがザワザワしているからメッチャ聞こえづらかったですけど(笑)本人的にはしっかりと言えたと思います。ちなみに、好きな食べ物は”イチゴ”です。

お昼ご飯

一時間ちょっと親も一緒になって楽しんだ後は、お弁当タイムです。

教室内ですがシートを敷いてピクニック気分。二人とも美味しい美味しい言いながら食べてくれました。しかし堂々とした次女の後ろ姿ですね。

最後に

いやぁしかし楽しかった。子供が家では見せないような言動を幼稚園で見せると、それだけで来て良かったなぁと感じます。家では心配になるところがあるけど、幼稚園では意外としっかりしてるとか、その逆もありますね。体の大きさとかも比較できて面白いです。今日みたいな幼稚園の行事ごとには、また機会があればどんどん積極的に参加していきたいと思います。

advertisement