Neat Design Journal

第五回QTA(九州手帳愛好会)オフ会レポ #QTA_off

5/29(日)にQTAの第5回目のオフ会が開催されましたので、参加してきました。今回は、まさかの主催者のお一人である奈符(なぷ)さんが仕事のため欠席という事態に。その他にもオフ会常連のまあさんや紅葉さんも仕事や所用の関係で不参加となりました。奈符さんはもちろん、個人的にはQTAの中でも万年筆やインクが大好きなお二人が不参加でとても残念でしたが、仕方ありません、また次回お会いしましょう!

advertisement

今回の参加者

ということで、今回のオフ会参加者ですが、まずは、主催者のぱぴこさん。オフ会の進行と写真撮り、Twitterへのアップと孤軍奮闘で大変そうでしたが、本当にお疲れ様でした。その他の参加者は以下のとおり。

  • ねこきのこさん
  • けいさん
  • マイネコさん
  • なまちゃさん
  • でこっちさん
  • れおにさん
  • あつきさん
  • はるチムさん
  • ひささん

主催者のぱぴこさんを含めると総勢11名でした。新メンバーがひささん。

今回のテーマ

5回目となる今回のテーマは「手帳に使うペン、教えてください!」ということで、前回好評だった「マイベスト文具トップ3」に引き続き文房具が主なテーマとなりました。私の発表順は2番目でしたが、最初に私の使っている筆記具をご紹介します。

PILOT キャップレス マットブラック(F)

まずは万年筆です。前回のオフ会後、紅葉さん、まあさんとともに丸善に行き、購入しました。主に仕事で使っている能率手帳ゴールドで使用しています。

その名のとおり、万年筆でありながらキャップが付いていない、ノック式の万年筆です。何がいいかって、書きたい時にサッと取り出してサッと書き始められるところです。これはほんと仕事で使うにはとても便利な点です。

ペン先はこんな感じでちょとしか出て来ないんですけど、全く書きにくいとか感じないです。良さは分かってましたが購入するのに時間がかかってしまいました。

ステッドラー シルバーシリーズ製図用シャープペンシル 925 25(2.0mm)

続いて、ほぼ日手帳に描いているイラストの下書きにはこれを使っています。芯の太さは2.0mmなので、鉛筆のような描き心地です。

サクラクレパス ピグマシリーズ(0.1mm、0.3mm、1.0mm)

下書きの後はミリペンで主線を入れますが、その時に使用しているのがピグマシリーズです。線幅は、元絵に合わせて3種類を使い分けていますが、ほとんどは0.3mmで描いています。ただつい最近、ステッドラーのピグメントライナー(0.3mm)も買ってみました。どちらも同じミリペンなので使い勝手に大きな差はないのですが、何となく気分でw

呉竹 ZIG クリーンカラーリアルブラッシュシリーズ

着色にはリアルブラッシュを使用していますが、黒だけですw最初に意気込んで数色買ったんですが使いこなせず、今は少しだけしか使っていません。

参加者のペンをご紹介

さて、それでは参加者の皆様が使っている文房具で、私が気になったものをご紹介します。

あつきさん

セーラー万年筆 レクル

前回もご紹介しましたが、あつきさんが常用している万年筆がレクルです。最近、紳士なノートを使い始めたあつきさんですが、色彩雫の冬将軍だと滲むそうで、セーラー万年筆の青墨に変えたそうです。万年筆に強いはずの紳士なノートで滲むなんて初めて聞きましたが、やっぱり万能ではないんですね。ちょっとだけ勉強になりました。

ねこきのこさん

無印良品 ポリプロピレンペンケース(大)

ペンではないですが、ジブン手帳に使っているフリクションスタンプの収納ケースにピッタリだそうです。あつきさんも100均で買った同サイズのペンケースを持参されていましたが、どちらにもフリクションスタンプがキッチリと収納されています。手前の青いやつがあつきさんのペンケースです。どうでもいいんですけど、ポリプロピレンペンケースって言いにくいしパソコンでも入力しにくいですねww

マイネコさん

オート グラフィックライナー

ミリペンの一種かとも思うんですが、公式サイト調べたらちょっと違うようですね。とにかくこのタイプのペンにありがちなペン先の弱さを克服したペンのようです。

PILOT カヴァリエ(万年筆)

細身の万年筆でとても女性らしい佇まいの外観です。オシャレな感じが気になりました。

でこっちさん

ゼブラ 紙用マッキー

ちょっと写真が汚いですが、普通のマッキーと紙用マッキーの比較です。ほぼ日手帳に書いてみましたが、普通のマッキーは完全に裏抜けしているのに対し、紙用マッキーは平気ですね。他にも愛用している方がいらっしゃって(れおにさんだっけ?忘れたww)人気でした。

けいさん

万年筆

まだまだ他にもたくさんの万年筆を所有されているけいさん。その中でも私が気になったものをお借りして試し書きさせていただきました。写真は上から、プラチナ万年筆、#3776 センチュリーのシャルトルブルー、同じくロジウム、一番下がペリカンのM200 カフェクリームです。私も#3776を使っていますが、やっぱりプラチナいいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。その他の参加者からも発表いただきましたが、時間の関係で忘却の彼方なので割愛しますwwww参加者の方で登場しなかった方、本当にごめんなさい!(苦笑)

advertisement