Neat Design Journal

ブログタイトルとドメイン名を変更しました。

こんにちは。またまた久しぶりの投稿となりました。前回の投稿が2019年6月なので約1年ぶり!自分でもびっくりです。どんだけ放置するんかて(笑)

さて、タイトル通りですけど当ブログのタイトルとドメイン名を変更しましたのでお知らせです。しばらく放置していたのでドメインは失効してサーバーは凍結という状態にまで陥っていましたが、また一念発起、心機一転ということで新ドメインの取得、サーバーの復旧という作業を経て中身はそのまま、タイトルは新しく生まれ変わりました。

advertisement

新しいブログタイトル

わざわざ言うまでもなく「Neat Design Journal」です。ドメイン名も「neatdesignjournal.com」になりました。個人的にはかなり気に入っています。死ぬほど考え抜いてようやく絞り出てきたネーミングなので気合いも思い入れも十分です。

neatには「きちんとした、こぎれいな、こざっぱりした、きれい好きな、身だしなみのよい、整った(形をした)、均整のとれた、手際のいい、巧妙な、適切な」という意味があります。最初はsimpleを入れたかったんですが既に取得されていたので断念し、何かsimpleに代わるような単語はないか探していたらneatを見付けたんです。一発で気に入りました。きれいで整理されている(neat)デザイン(design)の日記(journal)のようなブログにしたいと考えてこのネーミングにしました。はい、自画自賛です。

ちなみに”働いたら負け”のニートはNEET(Not in Education, Employment or Training)なので綴りも意味も大きく異なりますから間違えないようにお願いします(笑)

今回の経緯

上にも少し書きましたが、気付いた時にはドメインが失効してしまってたのでまずは復旧しようと考えました。ただ、そう簡単にはいかず復旧代金が10,000円以上かかることが分かりました。恐ろしい。でも以前のドメインにそれほど執着していたわけではなかったので比較的すんなりと新しく取得するということに対して頭は移行していました。なのですぐに行動に移したのですが、なかなか希望通りのドメインが取得できませんでした。色々とこだわりを持って考えてはいたんですが、特にブログタイトルとドメイン名は合わせたかったのと何としてもドットコム(.com)で取得したかったんですね。アレコレ考えて結局コレというものにたどり着くのに一週間以上かかりました。まぁ大変。

対してレンタルサーバーの方は更新料を支払えばオッケーでしたので簡単でした。ちなみに私が利用しているのはスターサーバーです。昔のミニバードというレンタルサーバーからの継続利用ですのでプランはライトプランです。独自ドメインも同じ系列のスタードメインで管理しています。

慣れもあるんでしょうけど管理画面も見やすく使いやすいので全然問題ないと思います。また、今回の件に絡んで新ドメインを旧ドメインで運営していたWordPressにそのまま移行したいという旨のメールをサポートセンターにしましたが、その日の夜には丁寧なメールで返信が来ました。内容も分かりやすく説明されていたので特に迷うことなく作業できました。お礼のメールもしましたが、これにもすぐに返信が来ましたのでとても好感の持てるサポートではないかと感じています。正直レンタルサーバーも変えてみようかなと思っていたのですが、振り返ってみると継続利用してよかったと思います。データ移行的な意味でも。また一からやり直してもよかったけどやっぱり勿体ないですよね。

最後に

今回は久しぶりの投稿なのでリハビリ的な意味でも短めにお送りしました(笑)ブランクがあったので色々と忘れていることも多くしばらくは不便ですが、何とか思い出しながらボチボチ継続していこうと今は思っています。というわけで改めてよろしくお願いいたします。

advertisement