Neat Design Journal

能率手帳ゴールドの使い方-2020年版-

こんにちは。最近はWordPressの細かな調整やカスタマイズに明け暮れている毎日ですが、アナログな手帳の方も忘れてはいませんよ、ということで今日は最近の手帳事情についてまとめておきたいと思います。と言っても最近常用しているのは能率手帳ゴールドだけなんですが(笑)

advertisement

能率手帳ゴールドの使い方

2016年版から能率手帳ゴールドを使い始めたので今年の2020年版で5年目となります。その他の手帳については毎年決まったものがなく、通年で使い続けているのはこの能率手帳ゴールドだけとなっています。これほどまでに私を魅了してやまない能率手帳ゴールドなんですが、どういうところが気に入っているのかも交えて改めてご紹介したいと思います。

ガントチャート

まずはガントチャートページの使い方です。一般的な手帳の月間(マンスリー)ページはブロック式と言ってカレンダーみたいなレイアウトのものが多いと思いますが、能率手帳ゴールドは横一列にひと月分の日付が並び、その下に項目ごとのマス目が描かれたレイアウト(ガントチャート)を採用しています。

言葉で説明するのは難しいですけど要するに進捗管理でよく見る横棒グラフみたいなアレですね(笑)

私の場合、ガントチャートには趣味でやってるソフトバレーボールの練習に参加した日とブログを更新した日にチェックを入れるのに使っています。何か習慣化したいこと等を細かく管理するのも一時期やっていましたが長続きせず、結局今の2項目だけ、しかも実行した日を記録するという用途で使っています。この使い方だとできなかったことに対しての負い目みたいなものは感じないので精神衛生上もよくて長く続けていけてると思います。

ウィークリー

続いてはウィークリーページです。能率手帳ゴールドのウィークリーページは、見開きの左ページ上からその週の月曜で始まり一番下が日曜で終わる一週間見開き型です。いわゆるウィークリーレフト式と言われるレイアウトで、ビジネス手帳の一番オーソドックスなタイプが採用されています。むしろこのタイプは能率手帳が元祖だったかと思います。

私はこの能率手帳ゴールドを完全にプライベート用で使っていますので、ウィークリーの左ページは日記として使っています。書き方に特に決まりは設けておらず、その日にあった出来事や感じたことなどをただ書き連ねているといった感じです。また、よく言われることかもしれませんがなるべくネガティブなことは書かないようにしています。少なからず後から見返す時もありますので、そんな時に楽しく振り返りがしたいなと思ってます。

それと毎日これだけは記録し続けているんですが、それが歩数、体重の増減、睡眠時間の3つです。日付の上にその日の歩数、下に体重の増減(前日比)と睡眠時間を記入しています。毎日書く時もありますが、基本的にはiPhoneに保存しておいてまとめて書くことが多いと思います。

PopWeight

体重の記録にはPopWeightを使っています。

一般的な体重管理アプリって数値を記録していくものが多いんですが、PopWeightは折れ線グラフを上下に動かすことで記録していくというちょっと変わったアプリなんです。でもこれが慣れると他のアプリは使えなくなります。

2017年1月から使い続けてるのに自分でも驚き(笑)

Pillow

睡眠時間はPillowで管理しています。

見やすくシンプルなアプリなので特に問題なく使い続けています。

右ページは罫線のないフリースペースですが、私は文字通りフリーに書いています。ネットで調べたことのまとめや日々の気づきなどからただのメモ的なものまで書く内容や日付に関係なく、特に決まりも設けず自由に記入しています。ただ、できるだけ日付印を押しておくことは意識しています。これも後から見返したときに役に立つ場合があるからです。

その他のページ

その他のページなんですが…ほとんど使ってません(笑)今のところガントチャートとウィークリーページだけで十分です。

筆記用具

さて、能率手帳ゴールドに書き込みをする際に使っている筆記用具は万年筆です。使い始めた時からずっと万年筆を使っているんですが、何と言っても書き心地が良いのが一番の理由。万年筆でなくとも他の筆記具でも書き心地は良いんでしょうけど、私の場合は特に万年筆を使うために能率手帳ゴールドを使っていると言ってもいいと思います。適度な引っ掛かりのある筆記感が最高です。

PILOT カスタム74

最近のメインはこのカスタム74です。手帳用なのでニブはEF。

後述するプラチナ万年筆の#3776 センチュリーとはまた違った書き味がイイ感じです。

プラチナ万年筆 #3776 センチュリー

カスタム74を購入する前はこのセンチュリーを愛用していました。今でももちろん使っているんですが、日記スペースはセンチュリー、フリースペースはカスタム74と自分の中で使い分けています。

軸色的にはブラックインブラックが好きなんですが、手持ちのものはニブがFで手帳用には少しだけ太いのでこちらのシャルトルブルーを使っています。

最後に

以前は仕事用に使っていた時期もありましたが、プライベート用に変えたらより使いこなしてる感があって自分的には満足しています。手帳全般好きなので他の手帳にも興味はあるんですが、十分に使えなかったりすると何か凹むので今は無理せず気楽に続けているという感じです。能率手帳ゴールドはお勧めの手帳です。

advertisement