Neat Design Journal

USBポートが壊れた(のであろう)件について

最近どうも自宅PCの調子がおかしくなっていました。大きくは以下の2点です。

  • PC本体の電源は入り問題なく動作してそうなのに、ディスプレイに何も映らない。
  • ワイヤレスマウス、キーボードが動かない。

TSUTAYAで借りた明日返却日のCDデータをどうしても今日中にPCに落としたい!ということで大雨のなか、例のごとくアプライド黒崎店へ行ってきました。

advertisement

問題はどこにあるのか

ちょっと考えてみます。パソコンの電源が入り、CPUやグラボ、ファンやHDDなど主要なパーツは動いている様子。ということはマザーボードは逝かれていないようです。だとすればディスプレイに映らないのは接触の問題か。そんな初歩的な問題ならいいんですが、パーツの不良となると買い直しが面倒。また、USB接続のマウス、キーボードが動かないとなると、USBポートだけが不良。そうなるとマザーボード自体買い直し。あぁ…嫌な出費は避けられないか。

そこでこうしました

ディスプレイに映らないのは接触不良ということに賭けてみることにしました。USBポートの不良は拡張パーツでUSBポートを増設することにしました。とりあえず一時的な意味で。

いっちゃん安いヤツ買いました

購入したのはこんなやつ。
マウス、キーボードの他に、プリンターと無線LANの子機用に全部で4つ必要でした。
装着。
外から見た感じ。

結果、ディスプレイはいろいろコネコネグリグリ繋ぎ直したら映るようになりました。USBポートも大成功で、マウス、キーボードなど問題なく動作しました。

最後に

そろそろスペック的に厳しくなってきたし、HDDもパンパンになってきましたので、今回を機に新しく作り直そうかとも考えました。ただ、前回自作してからかなり経っているので最近の動向とかトレンドを再度勉強してから新自作PCに臨みたいと思います。

advertisement